ざっしょくもんべべのきっちん

話下手な奴がけーぽの沼から実況中継するブログ

MONSTA X "Alligator" 考察という名の観察 #1

 

 

はい、ついにMV公開されましたね!!!!!!

 

youtu.be

 

サムネ激しい(さすが僕たち私たちのもねく)

 

普段はVappのリンク張るんですけど、再生回数に応じて今後公開されていくDance Practice ver.に関係するので、YouTubeのリンク貼っています。

みんな最後まで見よう!

 

そして曲がわたしの好きなタイプのジャンルで、、、もう歓喜、、

ちなみに、アルバム収録曲ではTurbulenceとRodeoがイチオシです。

歌詞研究(?)はまだちゃんとやってないのですが、おそらくAlligatorは良き歌詞。(雑)

 

Alligatorしか言ってないイメージなんですけど、曲がかっこいいし、何よりダンスと衣装が最高。わーい

 

今回はジュホンラップパート前までの考察。

 

 

 

f:id:iixx:20190219043401j:plain

ウォノ。一人。

WARNINGと書かれたテープに張り巡らされた部屋にいます。

鏡の前で手をついてるのがDRAMARAMAを思わせる。

ウォノは時空超越をしたから監禁されているのか?

Previous FilmでもWARNINGの部屋に誰かいましたが、IMと思ってました。ウォノだったのか?

 

ショヌ。後ろの看板には "No Trespassing"、、、!

無断侵入禁止区間付近。

 

七つの大罪についての本

 

文章:

  • Septem peccata capitals
  • The seven deadly sins are the reason of the apocalypes.
  • I. Pride; Pride goes before disaster, and a haughty spirit before a fall.
  • II. Envy; Envy has a thousand eyes but It cannot see anything.

 

和訳:

  • 七つの大罪”(ラテン語)の象徴
  • 七つの死に至る罪はヨハネ黙示録の理由である
  • I.傲慢;傲慢さは不幸に陥るときに先行され、そして落胆する前に傲慢な精神が現れる
  • II.嫉妬;嫉妬は千もの目を持っているがそれは何も見ることができない。

 

ヘリコプターから照らされる光。

 

 

f:id:iixx:20190219050140j:plain

またまた七つの大罪についての文章、、、今回は七つ全部出てます。

右のページに書かれてることは左と同じです。

 

文章:

(I. Pride; Pride) ...goes before disaster, and a haughty spirit before a fall.

II. Envy; Envy has a thousand eyes but It cannot see anything.

III. Warth; People who fly into a rage always make a bad landing.

IV. Sloth; Sloth is denial for purpose of existence.

V. Greed; Greed is a trumpet calling for a lot of pein.

VI. Agony; Loving yourself is prerequesite to be loved by others.

VII. Loneliness; The world cannot be maintained without cooperation with others

These sins are prohibited by law.

 

訳:

(I.傲慢;傲慢さ)は不幸に陥るときに先行され、そして落胆する前に傲慢な精神が現れる
II.嫉妬;嫉妬は千もの目を持っているがそれは何も見ることができない。

III.憤怒;憤怒に陥った者は常に悪い結果に陥る。

IV.怠惰;怠惰とは人間の存在意義の否定である。

V.強欲;強欲とは多くの苦痛を呼び寄せるラッパである。

VI.苦悩;自分自身を愛することは他人から愛されるために必要不可欠である。

VII.孤独;この世界は他人との協力なしには維持されない。

これらの罪は法によって禁じられている。

 

キリスト教における七つの大罪は傲慢、嫉妬、憤怒、怠惰、強欲、暴食、色食であるので、少し違っていますね。オリジナル作品なのか、それとも、何かベースにあるのか。

 

火炎瓶を投げるジュホン。

 

そして

これらの罪は法によって禁じられている。

 と映ります。

 

 

f:id:iixx:20190219052019j:plain

起き上がるみんな。ダンスシーン。

 

火炎瓶を投げ終えると、ジュホン→ショヌ→ヒョンウォンの順に顔がアップで映る。

 

監視カメラ。

 

監視カメラに写っているのは個々の部屋にいるメンバーたち。キヒョンの画面はすぐにジュホンの画面に変わります。(キヒョンは監視カメラの存在に気付いている?)

 

 

 

f:id:iixx:20190219052409j:plain

個々のお部屋。

 

椅子があるが座らないチャンギュン。地面には砂。左側上部の画面(?)には何か映っているが私はわかりません。

 

数式が書かれた部屋。キヒョン。The connectとつながっているのがわかります。

青いマネキン4体。見ている方向ばらばら。

→四次元?タイムリープと関係?

隣の赤い部屋を見ているのか、ただ上を見ているのか。監視カメラに気づいているなら監視カメラ?

 

ミニョク。バラの咲く部屋。大きな窓。こちらも椅子があるのに座っていない。上から光が漏れている。→堕天使組?

 

ウォノ。ベッドの部屋。りんご(禁断の果実)。そんくらいしかわからん笑

せくしだ、、、、

 

 

バラとリンゴが気になったので少し。

 

バラはキリスト教において聖母マリアの象徴。赤いバラは満開の母性をあらわし、白いバラ(もしくはユリ)は処女女神の象徴。

 

リンゴの花弁の枚数はバラと同様5枚。そして花の色が白であることから処女女神の象徴ともなる。リンゴの花は処女性と対応する母性、結実、再生、そして永遠なる生の象徴であるリンゴの実を結ぴ、その実の中に5枚の肺葉(芯)を作り出す。

 

バラーマリアはリンゴーイヴの再生とされた。→キリスト教宗教画に描かれる。

 

参考文献:

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/rose.html

 

:追記:

マリアには「無原罪の御宿り」 というものがあります。

これは、神の特別な計らいによって原罪の汚れなどの存在をはじめから一切受けていなかったというもの。

マリアは「イエスを宿した時に原罪が清められた。」とされるが、「マリアの母:アンナの胎内に宿った時から原罪を免れていた。」ともされる。

 

要はマリアは罪に問われないよってことです。

 

あと、ミニョクがShootoutでバラの棘と血の描写があったけど、これは「血の契約」の描写?キリストが流した血には償いの意味があるらしい。果たしてこれは関係があるのか。(キリストの母はマリア)

 

:追記2:

イヴとマリアの関係について

アダムとイヴの59代目ヨセフとマリアの間の子がイエス・キリスト

→ミニョクとウォノはつながりがあるのか。。。

 

 

f:id:iixx:20190219053130j:plain

ウォノ、、、、、

 

ウォノが一人だけほかのメンバーの前に出て跪く振り付け。

 

バラの間から見るミニョク。

 

リンゴを食べるウォノ→完全にイヴ(イヴは旧約聖書で蛇にそそのかされ禁断の果実リンゴを食する)

 

 

f:id:iixx:20190219054457j:plain

赤い部屋。ウォノ。楽園から追放されたのか、それとも違法タイムリープによる監禁か。

 

ショヌの手。マッチ箱。WRATH(憤怒)の文字。

チェス盤と駒、そしてその上部には雲と炎が描かれていますが。

さっぱりわからん。

ちなみに、中世ヨーロッパでは聖職者達が自分の仕事を忘れてチェスに熱中したため禁止されたらしい笑。どの時代でも仕事を邪魔する娯楽ってあるんだね。

 

ショヌがみんなを親指でコントロールする振り。

あ~!!この振りが歌番組で見られるとおもうとわくわくするね~!!!!!

 

 

f:id:iixx:20190219055558j:plain

ショヌ特化シーン。

 

加工の時に見切れてしまったんですが、後ろに看板があるので訳します。

 

英文:

NO TREPASSING

THIS PROPERTY IS PROHIBITED BY VIDEO SURVERILLANCE

NO GRAFFITI

訳:

無断侵入禁止

この所有地は監視カメラによって制限されています。(スペルsurveillanceじゃないか?)

落書き禁止

 

後ろの張り紙は七つの大罪の本とまんま一緒です。

 

真っ白な部屋にいるショヌ。像の唇に触れる。

 

 

唇と三位一体の関係について(自己解釈。間違っていたらすいません)

  • 三位一体の神から預言者として選ばれたイザヤはエルサレムの神殿で神を肉眼で見てしまう=罪
  • このときイザヤは「汚れた唇を持ち呪われている」と告白
  • 天使の一種であるセラフィム熾天使)が燃える炭火をイザヤの唇に当てる
  • →罪を清める(大丈夫になった)

 

 

唇に触れてるの神じゃなくて天使なの?え、なんだこれ。

つまりショヌは天使なの?三位一体の神ではなくて????

[訂正] 前の考察で、ショヌは父ヤハウェとしていました。勘違いして三位一体の神と書いてしまってすいません。

 

と思いもうちょっと調べてみたけど、めちゃ複雑、、、大変だあ、、、

 

 

まず天使には階級が存在。全部で9つ。

 

上位階級(父):セラフィム熾天使)、ケルビム(智天使)、王座(座天使

中級階級(子):主権(主天使)、権力(力天使)、能力(能天使

下級階級(聖霊):権勢(権天使)、大天使、天使

 

 

ショヌは以前に私が行った考察では三位一体の神 [訂正] 父:ヤハウェ と考えたが、実は天使で、最上階級のセラフィム(変わらず父の役割)なのではないか。

 

という結論に現在の段階では至っている。わたしは。

ほんとかは知らん。わかんない。むずい。

 

ちなみに、悪魔の王となったルシファーも堕天する前はセラフィムだったらしい。メンバーの誰かがルシファーぽそうなのでここに書いておく、、、

 

f:id:iixx:20190219062453j:plain

マッチ箱の柄が変わっています。ここでは見えづらいですが、実際のものは手で火を持っている絵です。

 

マッチに火をつけ建物を燃やすショヌ。

 

時計とヒョンウォン。鳥かご?椅子には座っている。

鳥かごの象徴は「不自由」(とわたしが勝手に解釈)

 

最初時計全部読もうと思って意気込んでたけど、いざ読もうと思ったら骨が折れる。私にはできなかったので、解読されてる方探してください、、、、

 

部屋が無機質って感じでいいねおしゃれ。

 

 

f:id:iixx:20190219063635j:plain

ミニョクの持ってる眼鏡は”ローネット”と呼ばれるタイプの眼鏡。18世紀ヨーロッパ貴族が映画観賞用に用いていた。

→ミニョクは何かが良く見えるように使っている?

 

ここのミニョクbeautifulみたい^^

 

ヒョンウォンの後ろの時計(読めるところだけ)

→5:14(写真外ですすいません)、6:51(?)、3:35

 

違う場面のミニョク。おそらくショヌが燃やした建物内?

→座っているソファが、ショヌの燃やした建物の外にある。

 

白バラ?

→だとしたら処女女神の象徴。でも直後に落とす

→すぐ赤いバラの部屋のシーンに移る

→処女を失う?

 

ちなみに、キリスト教において処女性は無罪性の象徴

→それを失うということは、罪を犯した?

 

:追記2:

マリアは永遠の処女(処女のままイエスを妊娠:処女懐胎)なので、ミニョクマリア説はなさそう?ただ単に罪を犯したという描写のため?

 

:追記:

ここで、ミニョクが堕天使という前提で話をすると、一番しっくりくるのはシェムハザ?(堕天使の中から消去法で選ぶと)

 

シェムハザ(=アザエル)

  • 救いの天使。高位の天使である
  • 人間を監視するように神に命じられたが、人間の娘たちを目の当たりにして自分の好む娘を妻にめとった。(旧約聖書「創世記」)

 

※アザエルの堕天説は二種類あるので、シェムハザは同一視するのかいまいちわかりませんがとりあえず、人間をめとったという観点では同じなので同一とします。

 

 

 

f:id:iixx:20190219065222j:plain

赤いバラの部屋のミニョク。座らない。

 

チャンギュン。座ってはおらず、腰かける寄りかかる。(ミスりました、、、)

というかいつの間にワニ出てきた、、、?

 

このシーンと次のシーンの間に以下のシーンが入ります

  • ミニョクとチャンギュンが交互に映る
  • アリゲーターが目を開ける
  • ダンスシーン
  • ウォノ赤い室内で一人。歌&ダンス。

 

キヒョン。混乱している。時空のゆがみか何か?(勝手な妄想)

 

 

f:id:iixx:20190219065804j:plain

 

Previous Filmでミニョクに踏まれたであろう眼鏡をつけている。

このメガネはthe connectでも身に着けている。(多分同じ)

 

f:id:iixx:20190219070319j:plain

ヒョンウォンは3:01(ウォノ誕生日)の時計を見つめた後に、自身の唇に触れる。

 

自身が映る画面を見つめるIM。アリゲーターは目を閉じる。

 

セクシーウォノ(雑)

 

f:id:iixx:20190219070749p:plain

ちょっとぉ~!リンゴ三つも持ってるんじゃないよ!!(画面左側)

あとはろうそくくらいしかわからない、、、ろうそくの象徴については写真から考察した記事読んでね。

 

iixx.hatenablog.com

 

f:id:iixx:20190219070651j:plain

部屋から天井に空いた穴から上界を見つめるミニョク。(堕天使)

その上には下界を見つめるショヌ。(天使)

 

 

f:id:iixx:20190219074313j:plain

 

二人からわかることがなかった。。。 

 

f:id:iixx:20190219070702j:plain

部屋に空いた小窓から隣を見つめるIM。

同じようにウォノも小窓から隣のIMを見つめる。

 

おそらく窓の位置から、二人とも立ってじゃないと見えない。

しかしウォノは座っていることから。IMがたち上からのぞいている状況?

 

この辺堕天使とかそういうの関係してそうだからもうちょい考えないと、、、

 

 :追記:

チャンギュンの役割について。なんかチャンギュンは蛇とおっしゃってる方を見かけたので、蛇とします。

(考察が出来次第自分でも考えてみるけど、とりあえず今後の説明の説明をスムーズにするために定義させてください><)

そうすると、イブに禁断の果実であるリンゴを食べるようにそそのかしたことと繋がる、、、

 

 

 

前半部分がなんとか終わりました、、、(死にかけ)

また後半も出来上がり次第挙げるので、良ければぜひ、、、

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ぜひまた来てください~